
乗客のスマートフォン用充電器から煙が出たため新千歳空港に引き返し、緊急着陸したスカイマークのボーイング737=22日午前9時30分ごろ、北海道・新千歳空港【拡大】
22日午前0時すぎ、札幌発羽田行きのスカイマーク732便ボーイング737が離陸直後、乗客のスマートフォン用充電器から煙が出たため新千歳空港に引き返し、緊急着陸した。乗客170人にけがはなかったが、煙を消そうとした客室乗務員の女性2人が充電器から飛び散った液体で軽いやけどを負った。
スカイマークや国土交通省新千歳空港事務所によると、乗務員2人は消火器や水で消したが、機内に煙が充満したため、午前0時45分ごろ、新千歳空港に緊急着陸した。機内はほぼ満席だったという。732便はその後欠航となった。