ヤフー前社長の井上雅博氏が事故死 発展の礎築く 孫正義氏の側近  (1/2ページ)

死去した井上雅博氏
死去した井上雅博氏【拡大】

 IT大手ヤフー創業者の一人で前社長の井上雅博(いのうえ・まさひろ)氏が26日午前6時半、交通事故のため米カリフォルニア州で死去した。60歳だった。日本のインターネット黎(れい)明(めい)期に検索サイト「ヤフージャパン」の立ち上げに携わり、社長として16期連続の増収増益を達成した。

 井上氏は東京都出身。東京理科大理学部を卒業後、ソード電算機システム(現東芝プラットフォームソリューション)などを経て、平成4年、ソフトバンク(現ソフトバンクグループ)に入社した。

 6年には社長室・秘書室長に就任。孫正義社長の右腕として、8年1月に孫氏とともに米ヤフーとの合弁で日本のヤフーを立ち上げた。

 同年7月には、孫氏の後を継いでヤフーの2代目社長に就任。国内では、「検索サイトの代名詞」と呼ばれるほどヤフーの顔として経営をけん引し、同社を日本最大のインターネット企業に育て上げた。

 ただ、井上氏のもとでヤフーは増収増益を続ける一方、スマートフォンなどモバイル端末への対応が後手に回り、孫氏は経営体制の見直しを迫られた。

退任後はビジネス離れ欧米を行き来

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。