【視点】高高度核爆発が日本を襲うとどうなる? 「電磁パルス」攻撃の脅威 (2/3ページ)

 この現象は原爆開発時から予想されていたが、50年代の核実験競争を通じて米ソ両国が確認した。他の核保有国や北朝鮮はこの現象を把握している。

 広島市国民保護協議会専門部会の報告書(2007年)は、米国中央部のオマハ上空500キロメートルで核爆発があれば「(米)国中の送信機器、送電システム、コンピューター、レーダーなどが、落雷の100万倍ともいわれる急激な電圧上昇に直撃されて機能不全に陥る」と指摘する。

 防衛省防衛研究所の研究〈一政祐行主任研究官「ブラックアウト事態に至る電磁パルス(EMP)脅威の諸相とその展望」/『防衛研究所紀要』16年2月号〉は、EMP攻撃が「広域にあらゆる電力・通信インフラが不可逆的にダウンしていく大停電現象」の「ブラックアウト事態」を招くと予想する。

 国中の発電所や送電網が機能不全となる。現代の輸送車両、通信機器で電子機器・回路なしで動くものはまずない。輸送網と通信網は止まり、電力、飲料水、燃料の供給も止まり、商取引は麻痺する。日本でいえば明治初期や江戸時代のインフラ状況に戻ることになる。社会システム崩壊によって、飢えが襲うだろう。

 高層大気圏でたった一発の核兵器が爆発すれば、米国のような大陸規模の国家も社会が崩壊するような危機に見舞われる。

 独裁者が核弾頭を搭載した弾道ミサイルを使って、高高度核爆発によるEMP攻撃の誘惑にかられることはないのか。国家でなくても、国際テロ組織が気球や航空機で同様の攻撃、奇襲を試みたらどうなるか。

国会でEMP攻撃に警鐘を鳴らした唯一の議員は小池百合子都知事

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。