「型式認定」とは
トヨタC-HRがマイナーチェンジされるのに伴い、「C-HR GRスポーツ」のデビューが発表されたのは2019年11月のことだった。試乗会場には、たくさんのGR(※)関係者が集まってきており、さながらGR祭りの様相を呈していた。それほど「C-HR GRスポーツ」にかける意気込みが高いのだろう。※「GR」とは、トヨタがモータースポーツで培った技術を注ぎ込んだスポーツカーブランドのこと
実はこの日の試乗会には、もう一台の目玉があった。同じくGRが開発した「ダイハツ・コペンGRスポーツ」も準備されていた。華々しいGR祭に感じたのは、GRニューカマーが二台も揃っていたからである。
それにしても興味深かったのは、担当者が頻繁にこのセリフを口にしていたことだ。
「型式認定を取得したんですよ」
聞けば今回デビューする「C-HR GRスポーツ」も「ダイハツ・コペンGRスポーツ」も、持ち込み車検ではなく型式認定されたのだというのだ。車両説明のプレゼンでも、熱くそのことを語っていたほどである。型式認定はそれほど重要なのか…。
実は、購入して乗りまわすユーザーにはそれほど影響はない。販売店で契約書にサインして、納車を待つというプロセスに変更はない。影響があるのは、販売店のほうである。
自動車型式認定を取得するには、製造者(トヨタやダイハツ)が保安基準や環境適合性などの審査を受け、型式認定番号を取得する。それが型式認定だ。
認定されれば、車両ナンバーの交付を受ける場合に、運輸支局に車を持っていく必要がなく、書類だけで取得できるのである。いわば公的なお墨付きだ。認定されたモデルはすべて基準を満たしているので、いちいち検査しないでね、というわけである。
自動車税などにも影響
一方、製造者が型式認定を受けないと、「C-HR GRスポーツ」や「ダイハツ・コペンGRスポーツ」は改造車と見なされ、車両ナンバー取得の際には運輸支局に、一台一台クルマを持ち込まなければならない。燃費等も実測するために、場合によっては環境基準レベルが変わることも考えられる。自動車税などにも影響するわけだ。
そう、型式認定と持ち込み登録には、ユーザーにはまったく影響しないが、販売店の担当者にとっては大きな違いがある。つまり、お客様に対しては無関係なことであるからこそ、これまで語られてこなかったわけである。
実はこれ、そのコストが密かに値引きやサービスに影響され、間接的に被っている可能性は否定できない。型式認定のメリットは販売店のコストにある。そしてそれは同時に、製造元、つまりトヨタやダイハツにも悪影響を残す。
販売店の担当者は、「C-HR GRスポーツ」を一台売るよりも、ノーマルのC-HRを売ったほうが、持ち込み登録をしない分だけ労力に優しい。だったら、ノーマルをセールスしたくなるのは人の性だろう。
というようなデメリットを解消する可能性が、型式認定取得には隠されているのである。我々には大勢の変化はないが、改造車として一括りにされてきたGRポーツが、晴れて公的に認定されたことはちょっと誇らしい。
【クルマ三昧】はレーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、最新のクルマ情報からモータースポーツまでクルマと社会を幅広く考察し、紹介する連載コラムです。更新は原則隔週金曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【試乗スケッチ】はこちらからどうぞ。