政府、中国に汚染物質排出の抑制要請へ 東日本にも大量飛来か (1/3ページ)

2013.2.6 10:33

大気汚染物質の吸入を予防するための対策

大気汚染物質の吸入を予防するための対策【拡大】

 政府は5日、呼吸器疾患などを引き起こす微小粒子状物質「PM2・5」が中国から日本に飛来していることを受け、中国政府に対して汚染物質の排出抑制対策強化を求める方針を固めた。

 政府が汚染物質の飛来に関し、中国政府に申し入れを行うのは初めて。厚生労働、環境両省は今後、健康や環境被害の実態を調査して対策を取りまとめる。

 環境省は先月以降、西日本で国の基準値である35マイクログラム(1日平均)を上回るPM2・5を相次いで観測。福岡市で52・6マイクログラム(1月31日)、大阪府枚方市では63・7マイクログラム(同月13日)を記録した。

 今月以降は北寄りになる中国からの偏西風の影響で、大量のPM2・5が東日本にも飛来する可能性が高まっている。

日中韓の越境大気汚染対策 共同研究で効果的な対策はとられていない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。