就職活動においては、何よりも「動く」ことが大事。説明会に足を運んだり、履歴書を書いて提出したり、OB・OG訪問をしたりと、多くの就職活動生が「動き」ますが、逆に、菊池さんは自己PRサイトを自ら立ち上げ、企業側からアプローチしてくるというふうに「動き」を「転換」したのです。
彼のように、就活の上でネックとなりうる要因を持つ学生や、就活に行き詰まった学生が、サイト立ち上げに限らず、独自の就職活動をするということが、今後増えていくかもしれません。
では、こういった「動き」を採用側はどうみるのでしょうか。「変わった人」とみられ、逆効果になる可能性もあります。
就活の最前線で日々の動きをウオッチしているわれわれの目からすると、大手企業の多くは確かに、こういった動きを嫌がるか、当分の間、世間の反応見て、その後にアプローチするかを判断することになると思います。その意味では、世間はまだまだ保守的です。