就活4月解禁めぐり産業界に“温度差” 三木谷代表「前近代的な感じ」 (1/3ページ)

2013.4.10 11:46

「産業競争力会議」に出席する新経済連盟代表理事で楽天会長兼社長の三木谷浩史氏(左億)ら=2月18日、首相官邸(荻窪佳撮影)

「産業競争力会議」に出席する新経済連盟代表理事で楽天会長兼社長の三木谷浩史氏(左億)ら=2月18日、首相官邸(荻窪佳撮影)【拡大】

 大学生の就職活動の解禁時期を4年生の4月以降とする政府方針を受けて、「要請があれば粛々と受け止めていく」との考えを示した経団連。だが、実際の動きはいぜん慎重だ。

 日本商工会議所は、経団連が定めた採用活動に関する自主ルール「倫理憲章」の改定で意見交換を求めたが、経団連側は消極的な姿勢を見せており、産業界内に微妙な“温度差”が生じている。

 就活の短縮、高島屋など産業界は歓迎

「政府として歓迎したい」

 菅義偉官房長官は9日の閣議後の記者会見で、経団連の米倉弘昌会長が就活期間の短縮を認める考えを示したことを評価した。あわせて、実際に就職活動の時期を遅らせる際に「学生に混乱が生じないよう、また中小企業の採用活動にも十分配慮することが重要だ」と指摘した。

就活短縮に否定的だった米倉会長が容認に転じた背景とは?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!