自転車事故「加害」のリスク 保険などで賠償金支払いに備え (3/4ページ)

2013.9.8 10:02

 「現在加入している保険の内容を確認し、自転車事故に対応していなければ特約で付けておくのがお勧め。補償額が1億円でも保険料は100円程度と割安」(平野さん)

 ネットで手軽に加入

 「自転車保険」にも関心が集まっている。傷害保険に個人賠償責任保険が特約としてセットになったものが多く、au損害保険(渋谷区)の「新自転車ワイドプラン」や三井住友海上火災保険(中央区)の「自転車向け保険」などがある。au損保の商品はインターネット経由で、三井住友海上の商品は「セブン-イレブン」店頭のマルチコピー機を使って、いずれも手軽に加入できるのが特徴だ。au損保の福岡孝夫常務は「家族全員が補償対象のタイプが人気」と話す。

 このほか、日本交通管理技術協会(新宿区)の「TSマーク付帯保険」などもある。

 FPの平野さんは「損害賠償に対しては1億円以上を目安に保険で備えておきたい」とアドバイスしている。

【自転車事故での主な高額賠償判決】

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。