就活費用を節約する“裏技” コストパフォーマンスの良い行動とは? (2/5ページ)

2013.11.8 06:00

 お金をかけるべきところ

・靴…良い皮を使ったものやオーダー靴は高価ですが、それでも自分の足に合う靴を準備することが望ましいです。靴は歩くためのもの。痛くて歩けないものや、早々に履きつぶしてしまうものは避けて、歩きやすい靴を選びましょう。

・服…高価なものを買う必要はありませんが、最低限の準備として、ワイシャツから透けないアンダーウエア、黒いベルトなどはそろえておきましょう。就活生のなかには濃いTシャツの色がシャツから透けてみえる方、カジュアルなベルトをしている方がいますが、社会人には良い印象を与えません。

・写真代…履歴書用の写真はスタジオで撮影しましょう。追加料金がかかる場合が多いですが、クマ・ニキビを消すなどの簡単な修正をしてくれたり、志望業界に合わせてネクタイやメークの色のアドバイスをしてくれたりします。納得のいく写真が撮れると、自信にもつながります。

 節約できるところ

・書籍代…就職四季報や業界地図などは大学のキャリアセンターに設置されています。また、インターネットを活用すれば、大半の情報は得られます。

就職活動の中で最も負担となるのが交通費です

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。