就活費用を節約する“裏技” コストパフォーマンスの良い行動とは? (4/5ページ)

2013.11.8 06:00

・頻繁に利用する駅までの定期券を購入する…通学定期券のほかに、頻繁に利用する区間の定期券を購入してはいかがでしょう。就活で移動が多くなる時期(12月~翌6月)の数カ月間の定期券を購入すれば負担が軽減されます。また、よく利用する区間の回数券を購入するのもお得です。

・OBOG訪問をする…「社員の声を聞くために会社説明会に行きたい。しかし、あまりにも遠方なので時間やお金がかかってしまう…」そんな場合は地元でOBOG訪問をしましょう。これは年内にすることも可能なので、就職活動が本格化する前に情報収集ができるメリットもあります。遠方の説明会に行くのではなく、近場で社員の話を聞くことができれば交通費を節約するとともに、じっくりと会話をすることができます。フェイスブックを活用すれば、企業名や居住地が分かるので、効率的にOBOG訪問の依頼をすることができます。

・学内企業説明会をフル活用する…大学までの通学定期券を購入している場合は交通費を節約できます。また、学内企業説明会に参加する企業はその大学のキャリアセンターに求人票を出している可能性も高いので、参加する価値は十分にあります。

お金がなければ行動も限られてしまいます

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。