外国人にも伝わる和食の「おもてなし」 客と主人が互いに思いやる心 (1/3ページ)

2014.1.13 15:25

日本料理店「一二三庵」が外国人を対象に開講している料理教室。季節感や年中行事を取り入れた献立が好評だ

日本料理店「一二三庵」が外国人を対象に開講している料理教室。季節感や年中行事を取り入れた献立が好評だ【拡大】

 国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された「和食 日本人の伝統的な食文化」。その要素の一つが「もてなし」だ。単に丁寧なサービスではなく、客を迎える主(あるじ)と客が互いを思いやる心とされる。

 主は料理や食器、室内の飾り付けなどを工夫する。一方、客は料理を味わい、器や演出を鑑賞して感動したことを伝えれば主へのねぎらいとなる。こうした「もてなし」は外国人にも伝わるようだ。

 立ち上がって拍手

 外国人のシェフや食文化に親しみたい旅行者らに料理を教えているミシュラン二つ星の日本料理店「一二三庵(ひふみあん)」(東京都文京区)の女将(おかみ)、近藤陽子さんは「外国の方が最も感動されるのは、お料理を飾る季節の葉っぱです」と話す。

 和食は海外でもブームが続いており、料理を学びたい外国人は少なくない。彼らに好評なのが季節感と年中行事を取り入れた献立だ。植物や和紙などを使って季節感を表す趣向が外国人には珍しいという。

「これほど季節を感じさせる料理はフランス料理にも、スペイン料理にも中国料理にもない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!