ポッドキャストを楽しもう 語学も落語も…「番組」を持ち運ぶ (3/3ページ)

2014.2.1 12:00

 そのほか、落語を映像付きで楽しんだり、時事問題や経済について学べる番組も。「一般の人が面白い情報を発信していたり、有名人がテレビで話さないことをポッドキャストで発信している場合もある。それを探すことも楽しみ方の一つです」

 基本的には無料だが、中には有料のものもあるので購読の際には注意が必要。また、パソコンのハードディスクの容量と比べてスマホの容量は小さいため、「スマホで聞く際には、こまめに容量のチェックをした方がいい」と伊藤さん。「最初の設定は少しハードルが高いかもしれないが、ポッドキャストで聞ける番組は年々増えてきている。自分の興味のある分野の放送を探して、気軽に楽しんでほしい」と話している。

【用語解説】ポッドキャスト

 インターネット上で公開されている音声や動画をダウンロードできるサービス。携帯音楽プレーヤー「iPod」と放送を意味する「broadcast」を組み合わせた言葉で、2005年にアップル社がサービスを開始。昨年7月、全世界の購読数が10億を突破した。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。