タブレットの機種選び 活字?漫画?新聞?「何を読むか」で変わる (2/2ページ)

2014.2.16 18:02

 ネットに接続して本の購入も単体でできますが、ページをめくったりメニューを出したりといった操作の反応は、一般のタブレットにかなり劣ります。せっかちな人には不向きかも。

 ■漫画

 大人なのに漫画なんて…と言わないで。子供のころに読んだ作品を“大人買い”して、全巻そろえても本棚を占有しないのが電子書籍。カラーページを楽しみたいなら通常のタブレットが必要です。漫画は活字よりデータが大きいため、多くの冊数を持ち運びたいなら、メモリ容量は大きい方がいいでしょう。

 ■新聞・雑誌

 細かい文字が多いため、小説や漫画では気にならない「画面の精細さ」が大事になります。ストレスなく読むには、9インチの高精細画面を備えたタイプがお薦め。本紙をタブレットで読める「産経新聞HD」アプリでは、9インチ端末なら新聞の1ページ全体を表示した状態で、記事の内容を読むことができます。

 雑誌については、最新号が自動的に配信されるなど便利に使う仕組みが整えられています。家で「古雑誌」を量産しないために、タブレットを活用するのは大変有効です。(光)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。