「マグロ効果」近畿大が志願者数トップに 早大、明大を抜く

2014.3.6 13:48

志願者数の多い私立大

志願者数の多い私立大【拡大】

 平成26年度の大学一般入試の志願者数は、近畿大(大阪府東大阪市)が前年度より7462人増えて10万5890人となり、初めて首位に立つことが6日、教育情報会社「大学通信」の調査で分かった。大学通信によると、東京以外の私大が首位になるのは初めて。

 近大は世界で初めて卵からのクロマグロ養殖に成功し、「近大マグロ」として東京・銀座にも出店するなど注目を集めている。近大広報部は「テレビや新聞で取り上げられ、大学の知名度が上がった」と分析している。

 各大学の出願がほぼ締め切られた3月5日時点で、早稲田大が2位、前年度まで4年連続首位だった明治大は約5千人減の3位となっている。

 近大は今回の一般入試で紙の入学願書を廃止し、全てインターネットで受け付けた。受験料を3千円割り引いており、大学通信は「志願者増に大きな効果があった。願書の印刷やチェックにかかる大学側の手間も減り、双方にとってメリットがある」と指摘している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。