『こうして女性は強くなった。家庭面の100年』 森英恵 (2/2ページ)

2014.3.23 17:02

デザイナーの森英恵さん

デザイナーの森英恵さん【拡大】

 家庭にいて、待つだけの立場から、自立して生きていく女性たち。政治の分野に進出する人たちも。そんな先人たちの歩みが描かれている。とくに女性の参政権獲得に尽力した市川房枝さんの存在感。

 夫の母が市川さんの友人で、とても爽やかな人柄を感じた。新宿に開いたばかりの店で、スーツをオーダーされた。姿勢のよい女性だという印象がいまでも思い出される。

 子育て、教育、食べること…家庭のさまざまな話題が取り扱われているが、身の上相談に投書するほどの悩みを抱えた孤独。新聞はそんな女性の声を紹介する機会を与えてきた。私も一時期、回答者になった。悩みにも回答にも、時代と世相が反映されていると思う。

 「こうして女性は強くなった」というタイトル。家庭を持ち、子供を産み育て、仕事をしてきた女性の一人として、「こうして鍛えられた」というのが実感だ。でも、100年を経てきたいま、女性が強くなりすぎたのでは、と感じることもある。

 女の暮らしを語る興味深い一冊だ。(読売新聞生活部編/中央公論新社・本体1400円+税)

【プロフィル】森英恵

 もり・はなえ パリ・オートクチュール組合に属して活動を展開した唯一の東洋人デザイナー。彫刻の森美術館館長。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!