進学・就職を契機に…賢い銀行の選び方 サービス多様、十分な理解を (1/4ページ)

2014.4.13 18:06

 新年度に入り、進学・就職などを契機に金融機関に口座を開設する人も多い。中でも銀行では最近、インターネット銀行や異業種から参入した銀行など選択肢も広がった。賢い銀行の選び方をファイナンシャルプランナーの坂本綾子さんに聞いた。

 お金の出発点

 銀行口座を選ぶときは、給与振込口座となるメーンバンクを選び、その後、メーンバンクを補完するサブバンクを選ぶ。「メーンバンクはお金の出発点。お金を動かしやすい銀行を選んで」と坂本さん。自宅・勤務先の近くや通勤経路に支店があるか、利用できるATM(現金自動預払機)があるかなどを確認する。口座開設後は支店での取引機会は少なくなり、よく利用するのがATM。災害などが起きたときを考えると、近くに支店があると安心できる。提携ATMやそれにかかる手数料も合わせて確認しておく。

預金残高や給与の受け取りなどの条件に応じてATM手数料を優遇

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。