女性用ウイッグ、選ぶポイントは? アクセ感覚でボリューム不足解消 (2/3ページ)

2014.9.7 07:34

「小さめタイプの部分用ウイッグはシニア世代はもちろん、30、40代の女性にも人気があります」と話す「アデランス銀座」の福井美和子さん=東京・銀座

「小さめタイプの部分用ウイッグはシニア世代はもちろん、30、40代の女性にも人気があります」と話す「アデランス銀座」の福井美和子さん=東京・銀座【拡大】

  • 部分用ウイッグの使用後。髪のボリュームがアップし、見た目の印象が若返る(アデランス提供)
  • 部分用ウイッグの使用前(アデランス提供)

 同社が、シニア女性を対象にしたネットアンケートで髪についての悩みを尋ねたところ、(1)分け目の白髪(2)ボリューム不足(3)つむじ周りの薄さ-の順に多かった。これらの悩みに対応するのに便利なのが部分用ウイッグ。分け目の白髪やボリューム不足など気になる部分に髪の毛を「付け足す」もので、ウイッグに付属したヘアピンで自分の髪の毛に留めて固定する。いわばヘアアクセサリーを着けるのと同じ感覚だ。

 「いかにも『ウイッグを付けた』というものではなく、ちょっと髪形を変えたという感じで、他人が見たら付けているのが分からず、自然に見えるのがポイント。少しボリュームが増えることで5歳は若く見え、鏡を見て、『5年前の自分がいる』とおっしゃったお客さまもいます」(「アデランス銀座」の福井美和子さん)

 髪の傷み防止も

 気になる値段は同社の場合、レディーメードの部分用ウイッグで3万~30万円台と幅があるが、7万~15万円台が売れ筋という。フルウイッグは5万~20万円台。

セットが難しい髪形が楽しめるのが魅力

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。