縮小するゲーセン、市場開拓に苦心 試行錯誤…頼みはパズドラとシニア (1/2ページ)

2013.12.14 07:00

「パズドラバトルトーナメント」で遊ぶ人たち=13日、東京都千代田区

「パズドラバトルトーナメント」で遊ぶ人たち=13日、東京都千代田区【拡大】

 ゲーム各社がゲームセンターなどの集客を強化している。余暇の時間が、スマートフォン(高機能携帯電話)のゲームなど他の娯楽に取られ、新しい客層を呼び込む必要が出てきたからだ。スクウェア・エニックスホールディングスはスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」で躍進したガンホー・オンライン・エンターテイメントと手を組むなど、新規市場の開拓に苦心している。

 スクウェア・エニックスは13日、パズドラを基に企画・開発したアーケードゲーム「パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-」を全国3店舗に試験導入した。3日間かけて一般の意見を集めて改善した上で、来春から本格展開する。

 試験店舗に選ばれた東京・秋葉原のゲームセンターにはこの日、開店時に約70人が列を作った。待ち時間にスマホ版パズドラで遊ぶ若い女性の姿も見られ、同社関係者は「新しい客層は狙い通り」と安堵(あんど)の表情を浮かべた。

ゲームセンター初の無料で遊べるゲーム「ぷよぷよ」導入

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!