円安影響、年末から来春にジワリ 旅行など2~3カ月後に価格に反映 (1/3ページ)

2014.11.2 07:26

 円の値動きが激しくなっていますが、年初に比べると円安が進んでいます。

 円安になると、輸入品が割高になる傾向があり、食料品をはじめさまざまなものを輸入に頼っている日本の家計は負担が増えます。

 ただ、円安になったからといって、すぐに負担が増えるわけではありません。ガソリンの価格のように、比較的早く影響が出てくるものもありますが、多くの商品の場合、円安になってから2~3カ月後に価格に反映されます。

 それは、原材料をオーダーしても、船便だと荷物が届くのに1~2カ月はかかるからです。そこから、さらに工場などで加工し、商品として店頭に並ぶまでには、2~3カ月かかるケースもあります。

 ですから、現在の円安傾向の影響が家計に出てくるのは、暮れからお正月にかけてということになるかもしれません。つまり、クリスマスケーキやおせちに割高感が出てくるかもしれないということです。

来春のパッケージ旅行には、現在の円安の影響が…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。