今シーズンの「ニット」は1枚で着こなす! プロにポイントを聞く (1/3ページ)

2014.11.15 17:05

大人の女性は上質な素材選びが着こなしのポイント=東京都渋谷区の新宿高島屋

大人の女性は上質な素材選びが着こなしのポイント=東京都渋谷区の新宿高島屋【拡大】

  • 今年人気のアンゴラ素材。色はダスティパステルが注目=東京都中央区のプランタン銀座
  • ハイネックのデザインは裾にリブがあるタイプが今年らしい
  • 襟ぐりの詰まったデザインはアクセサリーで華やかに

 寒さが増し、ニットの出番が増えてきた。今シーズンはファッション雑誌でもニットの特集が目立つ。色や形、素材なども豊富にそろっており、選ぶ楽しみが増えそうだ。百貨店の担当者に今年らしい着こなしのポイントを聞いた。(油原聡子)

 立体的な編み方

 20~30代の女性客が多い百貨店、プランタン銀座(東京都中央区)では今シーズン、ニットの品ぞろえが豊富だ。デザインはハイネック、色はくすんだようなパステルカラー「ダスティパステル」が注目を集めているという。「ダスティ」とは英語で「くすんだ」という意味だ。

 「昨年はジャケットが主流でしたが、今年はニットを1枚で着るコーディネートが人気です」と広報の飯塚久美さんは話す。

 注目のハイネックはタートルネックに比べ首回りにボリュームが出過ぎず、流行の長めの丈のスカートと合わせてもバランスが良いのがポイント。今年らしく1枚で着ても、下にシャツを着て着こなしのバリエーションを広げるのもいい。

アンゴラを使ったニットも目立つ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。