また、工具コーナーでは女性でも使いやすいオリジナルの電動ドライバーが週に約20個売れるヒット商品になっているという。
4月には「女子DIY倶楽部」を発足。イベント開催やネットでの情報発信を通してDIY初心者にもアピールし、来店客の増加と女性客の取り込みを図る。「売り場を拡充し、塗料や木材の種類を増やす」(加藤副店長)ことも検討中だ。
安定市場さらに商機を
一方、DIY用品の通販サイトを運営する大都が4月、難波に開業した初の実店舗「DIY ファクトリーおおさか」には工作スペースを併設。会員になれば工具類とともに利用でき、スタッフのサポートも受けられる。多彩な講習会なども開催し、土・日曜の多い日には1日200人を超える客が訪れるという。