「就学前子育て講座」の様子。子供の入学を前に親も不安になるが専門家は「安心感を与えてあげて」とアドバイス=神戸市中央区の「こべっこランド」【拡大】
入学1年前に配布
大阪府堺市教育委員会は毎年4月、入学を1年後に控えた年長児の保護者を対象に小学校入学のためのガイドブック「わくわくスタート堺っ子」を配布している。入学までに家庭で身に付けておきたいことや、入学後の学校行事、学習方法などを紹介、ホームページでも公開している。
子供が楽しみながら生活習慣を身に付けられるチャレンジシートもついている。「朝7時までに起きる」「朝ごはんを食べる」など、目標を達成できたらおひさまやおにぎりの形のイラストを塗っていく。同市教委は「春からの学校生活や学習活動が充実したものとなるよう、家庭で安定した環境をつくってほしい」。5年前から配布しており、保護者には毎年好評だという。
勉強より遊び
兵庫県内の自治体で小学校の入学前講座の講師を務めている神戸松蔭女子学院大学人間科学部の寺見陽子教授(発達心理学)は、入学前の時期で大切なことは「早寝早起きなど生活リズムを整えること」と話す。自分のことができるようになると就学に向けて大きな自信につながるのだという。