“恋愛あるある” 女は「上書き保存」、男は「別名にして保存」 (3/4ページ)

2015.1.1 17:12

 一方、卵子をつくるには多くのエネルギーがいるので、一度にたくさんはつくれない。このためメスの場合、どんなに多くのオスと交配しても、できる子の数は自分のつくる卵子の数より多くなることはない。つまりメスは、多くの異性と交配することで残す子の数を増やす、というオス型の戦略をとることはできない。

 ではどうするかというと、貴重な卵子をしっかり生き延びさせるという戦略をとる。子どもによい遺伝子を伝えられる健康なオス、あるいは子どもが育っていくのに必要な資源をたくさんもっているオスを選ぶのである。

 ここまできたら「女は上書き・男は別名保存説」の立論までは間近である。男性が別れた彼女と何かの拍子に一夜を過ごし、それが彼女の妊娠につながる可能性は、おそらくゼロではない。ならば、別れた彼女のことも忘れずにそんな機会を待っていたほうが、より多くの子を残せるだろう。

遺伝子をより多く次世代に残すという点から眺めると…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。