■県民性が出ている?エリア別の気になるポイント

1,2位はやはり「料理」と「引き出物」が強いですが、3位はそれぞれのエリアの特性がでた面白い結果になった。関東はお洒落な式場の激戦区なだけあり、式場の雰囲気をしっかり見るようだ。東海は結婚式を盛大にする傾向があるため、華やかなものを重視しているかもしれない。お色直しの回数が多く、結婚式当日に3着着る人が多いエリアと言われているだけあり、最下位ばかりの「衣装」の順位が5位と他のエリアの順位に比べて高いのが印象的な結果となった。関西は、2次会と盛り上がる時間を重視していることがわかる。面白さ、楽しさを大事にする関西の人らしい結果ではないだろうか。
今回の調査で「引き出物」「料理」が圧倒的に見られているということがわかった。ただ、考え方は人によっても異なり、男性や女性、県民性で違いもあることも判明した。自分達が招くゲストがどういった点を気にするか、想像をふくらませて、ゲストが本当に喜ぶものにこだわることが、おもてなし、なのかもしれない。
【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :結婚式場検索サイト『すぐ婚navi』会員へアンケート調査を実施
調査期間 :2014年8、9月
サンプル数 :647名