訪日観光客が買い物で最も重視していることは? 満足・不満など明らかに (1/3ページ)

2015.5.6 17:04

【BUSINESS REPORT】

 株式会社宣伝会議が発行する月刊『トッププロモーションズ販促会議』2015年1月号(12月1日発売)では、「訪日観光客の集客アイデア」を特集。訪日外国人観光客における「旅行中のショッピングに関する行動」についての調査を掲載している(調査設計:ブルームーン・マーケティング、調査協力:USPジャパン(ジャパンショッピングツーリズム協会監修)、データ提供:Cint Japan)。

 これは過去3年以内に観光で日本を訪問したアメリカ・中国・台湾の15歳~70歳の男女323人を対象としたインターネット調査で、調査の結果、「日本でショッピングする際、最も重視すること」は、どの国も「商品・品質」は多いが、中国は突出し、60%を超えたことがわかった。「買い物中や買い物後のSNSや口コミサイトへの投稿」については、中国は9割の旅行者が投稿。「買い物中」の投稿はアメリカが最も多く、中国と台湾は「帰国後」の投稿が最も多くなっている。「ポジティブな投稿」は、「商品の中身」についてが3カ国ともに多く、台湾は「店員や接客」が突出、「キャラクター」への反応はアメリカが高くなっている。

アメリカはどの回答も均衡する中で「価格」がトップ。中国は…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。