一方で、自分の見た目の“ヒゲ得“感(43.5%)と比較してみると約半分の結果になった。周囲からは、ヒゲを生やすことでの見た目の”ヒゲ得“感は感じられない結果が明らかに。理由としては、「汚い、不清潔に感じられる」「だらしなく見られる」といったことが上位にあがっている。その他のコメントとして「行動心理学的に、自分を実際よりも偉く見せようとする意図を感じ、翻って劣等感が強いことが露呈していると受け取れる。(女性 52歳)」「疲れて見える(女性 35歳)」といった声もあった。結果から、ヒゲをきれいに整えることで周囲からの見た目の印象も変わって“ヒゲ得”アップにつながると思われる。
◎周囲でヒゲを生やしている人が、実際の生活の中で見た目で得・損をしているなあと思うエピソードは?
■得をしている
【男性編】
・ヒゲを生やしていると実年齢が若くとも貫禄が出るので、仕事の交渉上、有利に働く事がある。(男性 32歳)
・ひげを生やした後の方が、陽気なタイプに見える。(男性 20歳)
・昔ながらのひげを生やした人が、自然関係のガイドなどをしていると見た目くわしそうに見える。(男性 56歳)
・髪が薄くても目立たない。(男性 38歳)
・髭は一種の仮面で、他人からの見た目もあるが、自身の心持も素顔でいるよりリラックス出来る。(男性 59歳)