オンライン英会話、学校教育に導入 「英語が相手に通じた」体験が学習意欲に (2/3ページ)

2015.5.17 17:16

ジェスチャーを交え、フィリピン人講師とマンツーマンで話すオンライン英会話の特別講座=京都市右京区の花園中学高等学校

ジェスチャーを交え、フィリピン人講師とマンツーマンで話すオンライン英会話の特別講座=京都市右京区の花園中学高等学校【拡大】

 英語科の白石彩乃教諭は「入学当初は語彙が足りず、画面の前で固まっていた生徒もいた。今は自分から話そうとする生徒が多く、事前に話題を準備したり、終了後に『このセリフが通じた』と報告に来たりする」と手応えを語る。

 「英語で直接話す機会が増え、海外から学校訪問に来るお客さんとも臆せず話すようになった。講師との会話をきっかけに英語に対する興味が湧き、成績にもいい影響が出て驚いている」と話すのは、同校グローバル教育推進室統括責任者の中村広記教諭だ。

 昨年11月に外部模擬試験を受けた当時中学2年の英語のクラス平均偏差値が、導入前だった前年同期の模試に比べ7・2ポイントも上がった。英語科の授業との相乗効果があったという。

 夏休みの宿題

 オンライン英会話は、ネット環境の整備が世界的に進んだのを背景に、ここ数年、サービス提供企業が急増。低料金でどこでも学べる手軽さから個人や企業に普及した。学校教育では、文部科学省の学習指導要領に基づきカリキュラムを作成するため、オンライン英会話の時間を確保するには難しい面もある。花園では放課後などの特別講座に位置付け、必修化している。

時間・場所を問わずに学習できる利点

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。