今年の「父の日」は21日。「母の日」に比べると忘れられがちだが、ギフトに悩んでいる人もいるだろう。今年は家族と過ごす特別な時間を贈る体験型ギフトが注目されているほか、心に響く手作り品や厳選したギフト選びをサポートするサービスも登場。選択肢が広がっている。(中井なつみ)
一緒に過ごせる
小田急百貨店新宿店(東京都新宿区)では、家族そろって参加できる料理教室の参加券と家に帰っても調理が楽しめる高級調理器具がセットなった商品(2万5千円)や、キャンプ用の長いすなどアウトドア用品とコテージの宿泊券がセットになったプラン(5万円)などを提案している。
体験型ギフトはここ数年、人気が高まっているといい、同店の担当者、大西和雄さんは「普段は忙しくてなかなか家族と一緒に過ごせないという父親が、出かけるきっかけを作りたかった。父の日が家族の思い出になれば」と話す。
体験型ギフト事業を展開する「ソウ・エクスペリエンス」(目黒区)が10年前から発行している体験型ギフトカタログはここ数年、人気が上昇しているという。父の日向けには豪華なクルージングからパラグライダー体験、ゴーカート乗車、オーダーメードのシャツの発注などさまざまなプランがそろい、価格帯も2870~5万円と幅広い。