同社のカタログを扱う丸井錦糸町店(墨田区)紳士雑貨担当の佐藤絵梨香さんは「本人が好きな体験を選べるので、何を贈ればいいのか悩んでいる人にお勧めです」と話す。
子供に人気なのが「手作りギフト」。三越日本橋本店(中央区)にある製菓材料店「クオカ」では今月6、7の両日、子供でも簡単にできる「お父さんの似顔絵パン作り」(人数限定、参加料1001円)の講座を開催した。2色の生地を使い、「お父さんの目はどんな形だったっけ?」「鼻は?」などと試行錯誤しながら顔のパーツを一つずつ手作り。小学校6年の小瀬川夢桜(ゆら)さん(11)は「お父さんの顔を思い浮かべながら作るのが楽しい。前髪が難しいです」と笑顔を見せた。
クオカの永井純子店長は「お父さんのことを思いながら作るという真心もプレゼント。親子の絆を強めてほしい」と手作りの良さを話す。