新幹線に乗って食べに行きたい! 運命の出会いが生んだ「金沢カレー」 (6/6ページ)

2015.8.2 17:15

 ●本流であり、亜流である隠れた名店

 〈うどん亭 大黒屋〉

 実家のうどん店を継ぐため、ニューカナザワで修業していた高田義教が、後にカレーうどんを提供。現在は、高田から教えを受けた東川敏行が、その味を守っている。甘みのあるルーが最大の特徴。

 カレーうどん/770円

 一般的なカレーうどんは、だしでルーを割るが、同店はそのまま麺に! 醤油とウスターソース、ケチャップを加えたルーが麺に絡みつく。

 ■うどん亭 大黒屋

 住所:石川県金沢市長土塀2-18-23

 電話:076・231・0384

 営業時間:11:00~14:45、16:30~20:15

 休日:日曜・祭日

 北陸を飛び越え、世界進出!ブームの火付け役「ゴーゴーカレー」の野望

 ゴーゴーカレー代表

 宮森宏和氏

 1973年生まれ。松井秀喜がメジャーで満塁ホームランを打った姿に感動し、脱サラ! ターバンカレーで修業した後、同社を立ち上げる。

 宮森氏の思考は、実に豪快!「地元の味、金沢カレーを世に知らしめるには、東京で店を立ち上げるほうが早い!」と、まず新宿に出店。その結果、後発ながらゴーゴーカレーは金沢カレーの代名詞的存在に。同じ発想で、ニューヨークにも進出。世界のテッペンから、その味を広めようと奔走する。

 憧れの松井選手を追って、2007年に立ち上げたニューヨーク店。2004年の開業から、わずか3年での挑戦だ。

 メジャーカレー/1000~1300円

 カツ2枚、ウインナー、エビフライなどがのり、ゴジラ級のボリューム。

 ◎店舗や価格など各種データは取材時のものです。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。