24時間営業フィットネスクラブ急増の理由 システムはどうなってるの? (1/6ページ)

2015.6.20 17:16

【TREND WATCHING】

 ビール、バーベキュー、海! もうじき夏本番がやってくる。学生の頃のようなロングバケーションがあるわけではないが、それでも夏は何やらワクワクしてくるものだ。しかし、同時にある問題が浮上してくる。分厚いアウターを身にまとっている分には気にならないが、Tシャツ1枚の時期は嫌でも意識せざるを得なくなる。そう、スタイル(体型)だ。どんなにスタイリッシュなデザインのTシャツを着てみても、薄い胸板に貧弱な肩、ぽっこりお腹ではキマらない。夏のオシャレは、服を着る前から始まっているのだ。

 というわけで、燦々と照りつける太陽の下でもビシッとキメるために、今回は最新のフィットネス事情をお届けしよう。

 ■高まるフィットネス意識

 日本人のフィットネスに対する意識は、ここ10年ほどで急速に高まった。それ以前は紅茶きのこダイエット、りんごダイエットなどのような食べ物によるものが多く、また正しい知識を持つ人間が少なかったためリスクの高い極端なダイエットが蔓延していた。

 もちろん、古くはブルワーカーなどのホームフィットネス用品が流行るなどの運動ブームもあったが、こちらも知識のなさゆえに思うような結果を出すことができずに終わる人が多かったように思う。だが、2000年代に入りケビン山崎氏のトータルワークアウトや、ビリー・ブランクスのビリーズブートキャンプなどが登場し、エクササイズによる働きかけで健康、スタイルを維持しようという考え方が定着し始め、また知識も深まりを見せることとなる。

 ■24時間フィットネスクラブが急増

 フィットネスに対する意識、知識の高まりを受けて多くのフィットネスクラブが誕生することとなるが、ここ最近、このフィットネスクラブに大きな変化が起きている。街を歩いて見かけることも多いのではないかと思うが、24時間営業のフィットネスクラブが急増しているのだ。

 筆者の記憶だと、数年前まではゴールドジムの原宿店、大宮店(もしかしたら大井町も)くらいしか24時間営業のジムはなかったと思うのだが、今では北は北海道から、南は沖縄まで24時間フィットネスクラブがいたるところに存在する。

はたして24時間フィットネスクラブのシステムはいかなるものなのか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。