何をすればいいですか? 仕事が暇すぎて退屈な「超ホワイト企業」 (3/3ページ)

2016.1.30 17:02

 ちなみに、子会社へ出向していたときも暇でした。

 そんなとき、多くの出向者は、プロパー社員の人が上げてきた書類の細かいところをつついたりして無理に「仕事をしている」のですが……。

 --親会社から出向で来て、一番周囲に煙たがられるパターンですね。

 そんなことをしても生産性の向上には一切結びつきません。プロパーの人が無駄な時間を過ごすだけでしょう。それよりも、どうしても時間をもてあますときは1人で勉強したり、本を読んだりすることのほうがはるかに会社のためになると僕は思います。

 Answer:とりあえず、国語辞典を読んでいると誰も怒りません

 出口治明(でぐち・はるあき) ライフネット生命保険会長兼CEO 

 1948年、三重県生まれ。京都大学卒。日本生命ロンドン現法社長などを経て2013年より現職。経済界屈指の読書家。

 (出口治明 構成=八村晃代 撮影=市来朋久 )

 ■【こんな記事もあります】女子が嫌いな男の「先の尖った靴」 どんな人がはくの?AV監督の話では…(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。