「だから失敗したのじゃ」「ジェダイもしかり」 スター・ウォーズの格言・名言 (3/10ページ)

2016.1.30 17:10

SWで英語の勉強(『ENGLISH JOURNAL』(アルク発行))

SWで英語の勉強(『ENGLISH JOURNAL』(アルク発行))【拡大】

 これは現実世界でも通じるものがあるのではないでしょうか。今に集中すること、そして自分があるべき姿を描いてそれに向けて努力することが、理想を現実にする方法なのでしょう。

 仕事をしていても、大事な会議やプレゼンなど「勝負どころ」があります。そんな時も、余計な不安に押しつぶされそうになったら、この言葉を思い出せば、乗り切れるような気がします。

 「希望は失われていない。生まれたのだ」

 I don’t... I don’t believe it.

 「信じられません」

 That is why you fail.

 「だから失敗したのじゃ」

 ルーク・スカイウォーカーがヨーダからジェダイの修行をつけてもらっている時の会話。沼地に沈んだ戦闘機を、フォースの力だけで持ち上げてみろと言われて、ルークは思わず無理だと思います。しかし、何事もできると信じることができないと始まらない、というヨーダの示唆に富んだひと言です。

 仕事でも何でも、自分が信じることができないものは実現できません。できると信じることが、実現への第一歩となります。仕事の規模に関係なく、物事を成功させるために大事なのですね。

ジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンがまだ幼かった…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。