デヴィッド・ボウイを襲った「肝がん」、その原因と予防策は? (3/3ページ)

2016.1.31 17:11

 ■コーヒーに予防効果。ただし、感染確認が先

 では、日常生活において、肝がんのリスクを下げるにはどうすればいいのか。実は、国立がん研究センター(当時は、研究を行なったのは厚生労働省研究班)の調査で、コーヒーを1日1~2杯飲んでいると、肝がん発症リスクが半分程度に低下するということが明らかになった。これは、コーヒーに含まれるポリフェノールの効果ともいわれている。しかし、以前、国立がん研究センターが発表した資料によると、C型、B型肝炎ウイルスに感染していない限り、コーヒーをいくら飲んでもほとんど予防策にはならないという。ただ、炎症を和らげる作用があることは、確認されているようだ。

 C型、B型肝炎ウイルスに感染する機会は、他人の血液に触れるような状況が起きない限り、日常生活ではほとんど考えにくい。輸血や血液製剤などの感染も、通常であれば起こりえないことだ。国立がん研究センターは、思い当たることがなくとも、中高年の世代は昔、受けた医療行為によって感染していないとは言い切れないため、一度地域の保健所や医療機関で検査を受けるべきだと呼びかけている。

 取材・文/石原亜香利

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。