「保育園落ちた日本死ね!」怒りの匿名女性が取材応じる 現在も「内定」なし (5/6ページ)

2016.3.3 19:43

保育園に落ちたことへの怒りの気持ちがぶつけられた文章。多くの反応を呼んでいる

保育園に落ちたことへの怒りの気持ちがぶつけられた文章。多くの反応を呼んでいる【拡大】

 どうすれば入れる?

 「夫婦2人、フルタイムで働いても無理。どうすれば認可保育所に入れるのか」。東京都練馬区の女性会社員(28)は先月中旬、区から不承諾通知が届き、認可保育所に入園する厳しさを身にしみて感じている。

 復職を控えた昨年春も、希望する保育所を12園書いて申し込んだものの全滅。偶然空きが出た認可外の保育所に預けて復職した。二度目の挑戦となる今春は「認可外に預けてすでに復職している」という選考の加点要素があったにも関わらず、全滅だった。

 勤務時間や親との別居など、一般的な加点要素はすべて満点。「離婚や夫との別居以外、もう加点要素が残っていない…」と肩を落とす。女性が長男(2)を通わせる保育所は3歳児までしか受け入れない。このため、来春は退園を余儀なくされる。「このままでは、仕事を辞めなくてはならないかも」と今から気が気でないという。

一方、ネットで文章を公開した女性は、現在も…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。