大学生の就職したい仕事、堂々の1位が「地方公務員」という絶望感 (2/5ページ)

2016.3.21 17:06

『 県庁そろそろクビですか?:「はみ出し公務員」の挑戦』円城寺 雄介著小学館

『 県庁そろそろクビですか?:「はみ出し公務員」の挑戦』円城寺 雄介著小学館【拡大】

 しかし、本当に地方公務員の仕事を理解しているのか。ちょっと懐疑的になる人気度である。

 本書は、現役地方公務員のこれまでの奮闘記である。佐賀県庁職員である筆者は、「現場主義」を掲げ、寝る間も惜しんで救急医療改革を手掛けてきた人だ。

 その筆者が序章で、冒頭で記した「就職したい企業・業種ランキング」第1位になったことに危機感を感じているという。なぜか。

 <安定志向のイメージが独り歩きして、競争しなくてもいい、成果に追われずクビにならない職業として公務員人気が高まっているとしたら、それは本末転倒だろうし、厳しい言い方をすればそんな職業は近い将来、社会から必要とされなくなってしまうだろう>

確かに、その通り。勘違いしている人がたくさんいて…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。