東大卒でも“超お金持ち”は意外に少ない? 学業に秀でているのは確かだが… (4/8ページ)

2016.3.27 17:11

 人生の収支計算で割に合わない起業

 東大法学部を1986年に卒業し、大手損害保険会社で管理部の次長を務めている浅田健さん(仮名)は、在学中の周囲の雰囲気を振り返りながら次のように語ってくれた。

 「当時、法学部では官僚になって国を動かしたいと考えている人間が少なからずいました。その一方で、起業しようと考えて東大に入ったという人間に出会ったことはありません。早慶や他大学から成功した起業家が輩出されているとしたら、それは第1志望であった東大に行けず、入社した企業でもどこまで出世できるか先が見え、起業で見返してやろうという気持ちが働いていたのではないでしょうか」

 浅田さんと同期で経済学部を卒業し、大手化学メーカーで経営企画部長の職にある戸塚利幸さん(仮名)も語る。

 「東大というブランドがあれば、どの業界でもトップ企業に就職するのに有利です。人並み以上の給与をもらえて、潰れる心配のない企業に入れるのに、わざわざ“千三つ”といわれるような高いリスクを払ってまで、起業を選択することはまず考えられません。人生の収支計算を考えても、東大卒での起業は到底割に合わないでしょう」

民間企業における東大卒というプライオリティは行使すべしというのが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。