新入研修中に「新型うつ病」発症 新卒社員はその後どうなったのか… (2/3ページ)

2016.4.24 17:13

 「発症の原因が研修にあると言うのです。当社は3カ月間、土日以外は同期と寝泊まりする缶詰研修を行うのですが、それが本人にはだいぶこたえたらしい。とくに、これまで親にも怒られたことがないような厳しい叱責を講師に受けたことで相当のショックを受けたようだ、と言うのです。話を聞いてこれではダメだ、すぐにも辞めさせるべきだと思ったのですが、病気と診断された以上休ませるしかありませんでした」

 休職中のAを人事部員がフォローすることになりました。3カ月後、その部員から「海外旅行中の本人から電話があり、すこぶる快調なので職場復帰したいと言ってきましたがどうしましょうか」と相談を受けました。

 人事部長は「何だ、それは」と思ったが、半年後に復職させることに。ところが、復職後2週間で再び発症。2回目の休職に入ったのです。それとなく退職を勧めたのですが、本人は応じる気はなく1年が経過しました。

「何の貢献もしていない新人をこれ以上置いておくわけにいきません」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。