高学歴女性の人生を狂わす 働く意欲はあるけれど…仕事と家庭の両立難しい (3/8ページ)

2016.5.4 17:08

 ●「希望すればいつでも有給休暇を取得することができた」

 ●「遅れて出社したり、早めに退社することが柔軟にできた」

 といった勤務時間などに関する項目で、就業継続した女性の方がはるかに上回っています。

 第1子出産後の就業継続には、勤務時間などにかかる柔軟性の有無が影響しているといえます。さらに、就業継続をした女性の割合が多い業種と少ない業種を比べると、就業継続をした女性の割合が高い上位2業種は、以下の通りでした。

 【就業継続をした女性の割合が高い2つの業種】

 IT・情報通信……90.4%

 インフラ*・官公庁……86.7%

 *電力・ガス・鉄道・エアラインなど

 逆に、就業継続をした女性が最も少ない業種は、

 【就業継続をした女性の割合が低い2つの業種】

 食品・農林・水産……40.0%

 繊維・アパレル……45.0%

 IT・情報通信が上位である理由は、在宅勤務などが浸透していることが理由として考えられます。

しかし、高学歴女性にとっては、働き続けられる職場環境…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。