次は150万円の壁…配偶者控除の見直しで未婚者とばっちり?パート妻は“大移動”か (3/3ページ)

2016.10.27 06:30

会社員の妻をめぐる配偶者控除や社会保険料
会社員の妻をめぐる配偶者控除や社会保険料【拡大】

 (1)健康保険の扶養の基準(130万円)に切り替えて、家族手当を従来通り支給する

 (2)家族手当を廃止する

 (3)配偶者分を廃止して、子供分を引き上げる

 上記の中で、一番、従業員からの反発が少ないのは「(1)健康保険の扶養の基準(130万円)に切り替えて、家族手当を従来通り支給する」だ。これなら何の議論も起きない。

 「(2)家族手当を廃止する」というのも、増える気がする。現に、東京都の中小企業賃金・退職金事情によれば、家族手当を支給する会社はこんな感じで減ってきている。

 《昭和57年》83.4%

 《平成12年》75.3%

 《平成26年》58.3%

 しかしながら、単なる不利益変更では従業員からの反発も予想されるので、その承諾を得るのが大変そうだ。

 「(3)配偶者分を廃止して、子供分を引き上げる」というのは、少子高齢化が進む中で、1つの対応策かもしれない。例えば、こんな家族手当があったとする。配偶者および子供2人という前提だ。

 配偶者分8000円+子供分4000円+子供分4000円=合計1万6000円

 このような場合は、以下のように見直したらどうだろうか?

 配偶者分0円+子供分1万円+子供分1万円=合計2万円

 妻の分の手当ては0円にする代わり、子供分は手厚くする。そうすれば社員によって損得は出る(未婚者は一番損する可能性がある)ものの、納得する人も既婚者や子供が多い社員を中心に一定数出るだろう。次回は、「配偶者控除」の見直しで考えられる「女性の働き方の変化」と「会社の対応法」についてレポートしていこう。

 (賃金コンサルタント 北見昌朗=文)

▼「プッシュ通知」始めました。詳しくはこちらへ(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。