ヘッドハンターが語る「転職に成功する人」 優秀な人材に共通する年収の価値観 (1/4ページ)

2017.4.29 16:00

「転職」を考える前に、やらなければいけないこと
「転職」を考える前に、やらなければいけないこと【拡大】

  • 仕事がうまく回らないので「転職したいなあ」と考えていませんか?
  • 高本尊通(たかもと・たかみち)

会社で働いていて「転職したいなあ」と考えたことがある人も多いのでは。実際に行動に移す前に、なにをしなければいけないのか。ヘッドハンターとして活躍している高本尊通さんによると……。[高本尊通,ITmedia]

転職考えるきっかけ 突き詰めると「人間関係」に

 「転職を考えるきっかけは何でしょうか?」--。これまで多くのビジネスパーソンにこの質問をしてきて、「会社が合わない」「年収が低い」といった声をよく聞くのですが、その中で最も多いのは「人間関係に悩んでいる」。また「上司から正当に評価されていない」「自分の成長に限界を感じる」「もっと風通しの良い環境で働きたい」といった理由も多く、これらも突き詰めると「人間関係」に着地するのではないでしょうか。

 しかし会社で働いていて、すべての人と“馬が合う”のは難しい。「誰かと合わない」という理由ですぐに退職し、別の環境に移ってもまた同じ壁にぶつかってしまうケースが多いのです。

 例えば、上場している大手メーカーに勤務するAさん(20代後半)は「いまの上司の元では成長するのに数年かかりそうだから、もっと速く成長できる環境に身を置きたい」との理由でベンチャー企業に移りました。転職先で、重要な役割や権限を与えられたのですが、「社長と事業の方向性が合わない」と言って、再び転職することに。次の勤め先でも「自分の努力が正当に評価されていない」と相談を受けました。彼の場合、1~2年ごとに会社を移り、いわゆる“ジョブホッパー”に。いまも、不満を感じながら仕事をしているのかもしれません。

転職活動をしなくてもヘッドハンターから声がかかる人とは

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。