「貯金はやっと500万円に」 豪遊生活から没落…元セレブ妻の契約社員生活 (5/5ページ)

2017.6.3 16:10


【拡大】

 「カードだって借金だっていうことに気がつかなかったんです。自分の両親も夫の両親もカードで買い物三昧なんて、もともと縁がない。だから、マンションもローンで買わずに踏みとどまれたんです」

 今頃、6000万円のローンを抱えていたらと思うとぞっとする。仕事があるだけでもありがたいと思える心、何よりも家族が一番大切と思える気持ち。全部、没落したからこそ、わかったことだ。

 セレブ時代より、収入が減った今のほうが貯金もできている。ゼロだった貯金はやっと今500万円になった。

 「もしまた収入が増えることがあれば、もっとましなお金持ちになれると思います。今度は社会に還元したり、なるべく人のために使いたい」

 3万円のお祝い返しを贈った旧友ともつきあいを再開した。「大丈夫、わかってるよ。あんたがちょっとおかしくなっていたってこと」と彼女は笑ってくれた。

 本当にほしいもの、ほしくないもの、大切なもの、大切じゃないもの……高い代償だったが、自分の「価値観の仕分け」ができたことは無駄ではなかったと思いたい。

 「結婚当初に住んだのは家賃7万円のアパートだった。だから没落してもまた這いあがれると思うんです」と語る元セレブ妻の香織さんの顔は何か晴れ晴れとしていた。

 ※すべて雑誌掲載当時

 (少子化ジャーナリスト、作家、相模女子大客員教授 白河 桃子 澁谷高晴=撮影)(PRESIDENT Online)

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。