熱中症でテロ対策の海保特殊隊員死亡 大阪の施設で訓練

 第5管区海上保安本部(神戸)は26日、テロ対策に当たる特殊警備隊の男性隊員(25)が今月12日、大阪府内の訓練施設で訓練中に熱中症となり、26日午前に死亡したと発表した。5管は大阪府警に通報した。特殊部隊であることを理由に施設の場所や氏名は非公開としている。

 5管本部によると、隊員は12日午後1時ごろ、大阪府内の施設で始まった約30人による負傷者搬送訓練に参加。約1時間後、安全管理をする警戒隊員が、動きが緩慢になっていると気付き、応急処置をしたが、意識混濁状態になったという。

 隊員は病院に運ばれたが、26日午前7時35分ごろ、意識が戻らないまま死亡した。

 5管は、特殊警備隊の発足後、隊員が死亡したケースは初めてで、当面、今回と同様の負傷者搬送訓練を中止するとしている。

 5管の石井昌平本部長は「心よりご冥福をお祈りする。重く受け止め、事故原因を究明する」とのコメントを出した。

 大阪府警捜査1課は、業務上過失致死の疑いがあるかなど詳しい状況を調べる。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。