高給なのにクチコミが残念な会社ランク 「上の者に逆らえない」「いかに派閥に馴染むか」 (4/5ページ)

 高給与なホワイト企業ベスト20

(プレジデント社)

(プレジデント社)

 ▼社員・元社員のクチコミ

 ・三菱地所

 「福利厚生が非常に充実しており、待遇は良い」

 「ある種の“おぼっちゃま感”のある会社」

 ・生化学工業

 「穏やかな人が多い」

 「評価が低くてもボーナスは5%ほどしか変わらないので、やる気がない人も」

 ・日本たばこ産業

 「自由な雰囲気で、社員間の交流は活発」

 ・エヌ・ティ・ティ都市開発

 「仕事のプレッシャーは小さく、業務量も少ない」

 「対持ち株会社も含め、上への説明という『関所』が多い」

 ・石油資源開発

 「有給休暇が取りやすく、残業を強要されることもない」

 「50代以上の人は事なかれ主義で活気がない」

 日本の伝統的大企業がズラリと並ぶ。一見地味だが、給与面では成果主義色はそれほど強くなく、福利厚生も充実し、子育て費用など生活保障も万全だ。

 日本たばこ産業の元社員はクチコミで「福利厚生に関しては日本トップクラスといえよう。住宅補助が(家賃の)7割も出る会社は他にはない。特殊勤務手当等、他にもさまざまな補助がある」と評価する。しかもキッコーマン、キヤノン、本田技研工業のように多くが長期雇用を標榜している。

 そして驚くのは月の平均残業時間は20時間前後と短いことだ。週休2日、月20日労働で換算すると、1日1時間前後しか残業していないことになる。有休消化率も6割を超える。今どき珍しいホワイト企業だ。

 だが、このような会社で仕事にやりがいを感じるかは人それぞれだ。クチコミの評価もそれほど高いとはいえない日本精工では「実力主義の評価を希望する人には物足りないかもしれない」というクチコミもある。

 「周りの雰囲気に合わせないと浮いてしまう」とのクチコミがある会社も。バリバリ働きたいチャレンジ志向の人には合わない風土もある。

給料は「ほどほど」でも働きがいがある会社20

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。