あなたのチャレンジ強度は?
では皆さんが自分のなかに安全基地を持っているのかいないのか?
それを簡単に判別できるテストがあります。
「あなたは、自分の人生で起こる不確実なことが不安ですか? それとも楽しみですか?」
この問いに対する答えで、あなたのチャレンジ強度がわかります。
これからの人生で起こる不確実性が楽しみだという人は、自分のなかに安全基地があり、チャレンジ精神が旺盛な人です。
不安だという人は、これからお話ししていくことを参考にして、ぜひチャレンジ精神を強化してほしいと思います。
私たちの脳は、もともと何が起きるかわからないということを楽しみとして捉えているものです。
例えば、子どもの頃、遠足に行く前の日は、ワクワクしてなかなか寝付けなかった。そんな経験が誰にでもあるはずです。
その理由は、遠足に行ってどんな経験が待っているかわからない。その不確実性が脳を刺激して、眠れないほど興奮するからです。
ところが、大人になるとどうでしょうか。大抵のことは経験してしまい、世渡り上手になって、不確実なことや新しいことが苦手な人が多くなるのです。