ライフ

考え方次第でエネルギーに! 「ストレスは害」と思う人は死亡率が高い (5/6ページ)

 けれども、「ストレスはポジティブな役割をする」というマインドセットによって、それまでとはまったく違う感じ方ができるはずです。「やばい、ドキドキしている! どうしよう」ではなく、

 「心臓が今、一生懸命体中にエネルギーを送っているんだ。このストレスのおかげで自分はいい結果が出せるんだ」

 「よし、問題にチャレンジするためのスイッチが入ったぞ」

 というように、ストレス反応からポジティブな感情を引き出せるようになるはずです。ストレスをメンタル強化に活用する第一歩は、そこからなのです。

 ただし、このようなマインドセットができるようになるためには、多少の時間がかかります。

 ですから、「マインドセットできるまでのストレスの対処法が知りたい」という方のために、今すぐにできる、目の前のストレスへの簡単な対処法を2つ、紹介しておきましょう。

 【エモーショナル・ディスクロージャー】

 まず1つ目は、心理学で「エモーショナル・ディスクロージャー」と呼ばれる手法です。

 これは、ストレスを感じるようなイヤなこと、つらいことが起きたら、自分の感情をありのままに吐き出すというものです。

 誰かに愚痴を聞いてもらうのでもいいですが、そうすると相手に自分をよく見せたくなって嘘をついてしまうことがあります。ですから、1人でできる、感情をそのまま紙に書き出すのがおすすめです。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus