【Luxeな日本~地元発】船でしか行けない! パワースポット 菊地喜美子

菊地喜美子
菊地喜美子【拡大】

  • 縁結びパワースポットの仙人堂。最上川を眺めつつ湧水で作られたコーヒーを飲める
  • 川岸から見た仙人堂。参拝するには舟で渡るしかない

 山形県戸沢村に、最上川を渡る舟でしか行けない縁結びパワースポット、仙人堂がある。正式名は外川神社。源義経や松尾芭蕉も立ち寄った知る人ぞ知る秘境だ。最上川、渡し舟、豊かな自然、縁結び。満載の魅力を確かめようと仙人堂へ向かう。

 JR東日本陸羽西線高屋駅近くの船着き場から舟に乗って対岸へ。階段を上って目的地に着くと神聖な空気を肌で感じた。恋愛や仕事、健康長寿などあらゆる縁を結ぶといわれる神社に手を合わせる。神社の隣で湧水で作ったコーヒーを飲む。のどを潤しながら眺める最上川の風景はさらなる癒しをくれる。

 実は、仙人堂への渡し舟は約60分間の最上川舟下りに組み込まれている。船頭の最上川舟唄を聞きながら眺める最上峡の風景は、圧巻の一言。山形弁の話で客は盛り上がり、見知らぬ人とも会話が弾む。初夏のみずみずしい風の中、船内で食べる十割そばや芋煮は別格のおいしさだ。乗降場所が同じで、舟下りと舟上りも楽しめる。

 この日船頭として案内してくれた最上川舟下り義経ロマン観光の芳賀由也社長は「多くの著名人に来てもらって、この場所の良さを理解してもらってうれしい。地元の人にもっと良さを伝えたい」と話す。非日常を味わいつつパワーももらえる贅沢な旅だ。

 【luxe(リュクス)】 フランス語で元の意味は「贅沢」。最近は優雅で上品でありながら、洗練された贅沢なもの・ことなどの意味で使われる。

<プロフィル>

 きくち・きみこ NHK山形放送局を経て、小学校教師に転身。その後フリーアナウンサーとして、司会をメインに活動。

 局アナnetは日本最大級の局アナ経験者ネットワーク。運営するLocal Topics Japan(http://lt-j.com/)では全国の地方の観光情報を日本語、英語と動画で紹介しています。コラム関連動画もごらんになれます。