顧客満足度を上げるためのスピード
では、なぜアマゾンはこれほどまでにスピードを意識するのでしょうか。もう1つの重要キーワードと掛け合わせることで、この組織ならではの仕事術が明らかになります。
それは「顧客満足度の向上」です。アマゾンには「Customers Rule!」(お客様が決めるんだ!)という言葉があります。アマゾンにとって、唯一無二の目的は「お客様の満足度を高めること」です。つまり、
「顧客満足度の向上」(唯一の目的)
→「スピード」(有効な手段の1つ)
という関係性です。
これは、裏を返せば、「アマゾンではお客様の満足度向上に帰結しない仕事や作業スピードアップは決して行わない」ということも意味しています。
「上司が締め切り前に提出すると喜ぶタイプだから、早めに企画書を出さなきゃ」
「未完成でもいいから、先を越される前にリリースして、ライバル企業の出鼻をくじけ」
「会社の通達だから、とにかく残業しないように仕事を終わらせよう」
といったような、対象を取り違えたスピードアップ、本来の目的を見失ったスピードアップは、アマゾンでは絶対に求められることはないのです。