東日本大震災から8年 SNSやドローン、技術での「備え」に広がり (2/3ページ)

損保ジャパン日本興亜が行った高層ビルの安全確認の実証実験
損保ジャパン日本興亜が行った高層ビルの安全確認の実証実験【拡大】

 昨年2月に発足した神奈川県大和市消防本部の「消防ドローン隊」は、同本部のほぼ全職員がドローンを操縦できる態勢を目指している。発足時操縦できたのは20人だったが、職員定数(231人)の半分近い100人にまで増やした。担当者は「どんな状況でもドローンで情報収集できる態勢にする」と話す。

 ドローンは本部と市内5カ所の拠点に2機ずつを配備、予備機1機も含め計13機で運用する。

「やさしい日本語」

 電話がつながりにくくなり、ホームページもアクセスが集中し閲覧するのが難しくなる災害時。東日本大震災後、スマートフォンの普及とともに急速に広がったSNSは、伝達手段として有力だ。最近は、日本語での意思疎通が不得手な外国人へ配慮も進んでいる。

 160の国・地域から来た約10万人が暮らす横浜市は、災害時にはツイッターなどで情報提供する。英語などでの発信を予定しているが、同時に、理解しやすい「やさしい日本語」も準備している。

 「やさしい日本語」は、日常会話ができるレベルの人なら理解できるよう、かみ砕いた表現方法。通常なら「水を入れる容器をご持参の上、ご参集ください」と書くところを、「水(みず)を入(い)いれることができる入(い)れもの(袋(ふくろ)やペットボトル)を持(も)って、集(あつ)まってください」などと表記する。

デマや流言が飛び交う問題も指摘