趣味・レジャー

横浜でスリル満点のオールナイトツアー 記者が体験取材 (1/3ページ)

 夏の風物詩といえば色々あるが、「肝試し」が欠かせないのは昔も今も変わらない。記者は横浜市のタクシー会社「三和交通」が企画する「心霊スポット巡礼ツアー」が話題となっていることを知り、深夜から翌朝までのオールナイトツアーを体験取材することにした。想像もつかない“怪奇現象”にも直面した8時間に及ぶツアーの中身とは…。(太田泰、写真も)

 ある蒸し暑い日の夜。待ち合わせ場所の新横浜駅に行くと、暗がりに溶け込むようにして、1台のタクシーが路肩にひっそりと止まっていた。「お待ちしておりました」と、ガイドドライバーの今井隆也さん(56)が、にこやかにドアを開けてくれた。

にやっと笑い

 後部座席に乗り込むと、目の前に差し出されたのは1枚の紙。「誓約書」とあり、その下には「何が起こるか予測がつきませんので、参加後に心身等に異常をきたしたとしても主催者側に責任を問いません」という、何とも“不穏”な言葉が並んでいる。渡されたペンで刻むようにして紙に署名し終えると、今井さんはにやっと笑い、タクシーを発進させた。

 同社によると、今年は「横浜」「多摩」「東京」「ふじみ野」の4エリアの全9コースで、ツアーを予定している。今回、記者が体験したのは、横浜エリアのオールナイトツアー「霊和元年ENDLESSWALTZコース」だ。

 同社によると、昨夏に東京エリアで行われたオールナイトツアーが予想を上回る人気となったため、他のエリアでの開催も決めたという。昨年は東京エリアのみだったが、今年は全てのエリアでオールナイトツアーが用意されている。

 横浜エリアの場合は、横浜市と周辺自治体にある、10カ所以上の心霊スポットをタクシーで回るもので、所要時間は約8時間。出発は新横浜駅だが、行き先は当日まで、全てシークレットになっているのが特徴だ。そのため、詳しい場所までは明かせないが、特に印象的だったスポットを紹介したい。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus